何兎も掴む

予備試験1位合格、MBA取得、TOEIC満点を目指す大学生の生活

自己紹介&本ブログの趣旨

皆さまはじめまして。とうほと申します。

 

私は2024年若しくは2025年の司法試験合格を目標に勉強しています。本年度は予備試験短答式に合格し、論文式を受験いたしましたが、自らの未熟さを痛感する試験となりました。

自己評価的にできたとの意識を持つことが出来た科目も存在してはいるのですが、全体的に知識の甘さ、演習不足などが随所に出た試験であったと感じております。

 

さて、本ブログを開設するに至った経緯といたしましては、自らの学習を外部に公開することで、自らの学習のモチベーターにすること(+客観的に自らの分析をしていくこと)、そして、こちらの方が主ではあるのですが、私自身これまでに様々なブログの執筆者にお世話になっており、(特にアポロさんの予備試験無双には大変にお世話になりました。)彼ら執筆者各位への恩返しとして、微力ではありますが自らの学習の足跡を公開することで今後の受験生の手助けとなることを目的として開設いたしました。

 

まず、簡単に私の受験結果について説明させていただきますと、

2022年(学部2年)予備試験短答式不合格(131点)

2023年(学部3年)予備試験短答式合格(191点)

         私立大学ロースクール合格(全額免除)

 

です。私はとびぬけて勉強ができるというわけではありませんので、勉強の方向性を間違えないように進んでいけばと思います。 

 

投稿頻度は毎日更新は出来ませんので、不定期に更新していきたいと思います。

 

答案についての投稿をする機会もあるかと存じますので、お気軽にコメントをいただきたく思います。